「大熊町立熊町小・大野小植栽活動協力」

この植栽活動については,荒天のため2度の延期となり,我々は,日程的なことから参加できず残念です。

しかし,11/15の協議の場で,校長先生,教頭先生も交え,「大・熊フレンズ」さんと準備物(葉ボタン50鉢),手順の確認等を十分行っていました。そのため,11/18には,「『大・熊フレンズ』の皆様と子どもと交流しながら楽しく実施できた。」,というご連絡と,記入済みのアンケートもいただきました。

今後,開催地と事務局が遠距離になる場合,このような形態も想定して活動することも一つの方策だ,と思います。

写真の様子とアンケートの記入内容からも,子どもと「大・熊フレンズ」さんとの活動は,笑顔あふれるものであったことが分かります。日ごろからの交流が目に浮かぶようです。

では,実際の様子は写真でどうぞ。

 

 

また,アンケートの自由記述には,

①「大・熊フレンズ」さん

  • 楽しかった。また一緒にしたい。3名
  • 会えてうれしかった。2名
  • 子どもたちが一生懸命先にやってくれた。
  • 大熊町に行ってみたい。
  • とてもきれいな花が咲くことを願っています。など

②熊町小・大野小の子ども

  • もっと大熊町のことを知りたい。
  • 大・熊フレンズさんと一緒に楽しく花植えをできてうれしかった。3名
  • 大熊町に行っていろんなところで見学してみたい。2名
  • 大熊町に行って花植えをしたい。
  • 大熊町の方といっしょにもっと交流してみたい。

などがありました。

皆さんお気づきですか。

「大熊町に行って…してみたい。」半数の子どもの言葉です。

よーし,熊町小・大野小の子どものみなさん,少々お時間をください。実現してご覧に入れましょう。「大・熊フレンズ」さんとごいっしょに。

みなさまの思いを大熊町まで届けます。(担当より)

開催日時

令和3年11月18日(木)

場所

大熊町立熊町小・大野小花壇(会津若松市)

参加者数

地域の皆様,熊町小・大野小の子ども約20名