大熊町立熊町小・大野小令和3年度卒業証書授与式」参加

本日は,熊町小・大野小の卒業式。
ほんとうは,学校まで出かけて参加したいところですが諸事情により,大熊町からリモートで参加しました。厳かで,温かみがあり,子どもが一生懸命活躍する感動的な卒業式でした。こちらの参加者は9名でしたが,涙ぐむ人も。今回は,その時のアンケートの一部を紹介します。

  • 「Aちゃん,Bちゃん,りっぱな姿みれてうれしかったです。(昔,Aちゃんの隣りでした。)」
  • 「呼びかけ,歌,少ない人数で大変だったでしょう。すばらしかったですよ。」
  • 「みんなそろっての卒業式ができてよかったですね。私たちは,その卒業式をリモートで見ることができてうれしかったです。」
  • 「コロナ禍の中で卒業式が行えたことが,とても良かったと思います。」
  • 「元気でガンバッテください。」
  • 「来年度も大熊町のみんなで,大熊町の子どもを応援しましょう。」
  • 「大熊町にまた来てね。」

そうです。来年度も,大熊町の子どもと交流をいたしましょう。一つは,大熊町の子どもが大熊町を訪れる場面で,もう一つは,令和4年4月1日開校の「学び舎ゆめの森」(義務教育学校:会津若松市)をうかがっての植栽活動協力の交流です。さらに,状況さえ許せば「卒業式にも…。」

担当さんは,それらの実現に向けて頑張ると言ってました。

 

 

開催日時

令和4年3月23日(水)10:00~11:00頃

場所

大熊町立熊町小・大野小,Linkる大熊(リモート)

参加者数

大熊町立熊町小・大野小の子ども,教職員,保護者,来賓,大熊町大川原地区住民,合計約60名