えがおでつながろう!あなたへ。ふるさとへ。未来へ。in『学び舎ゆめの森』

今回の活動では,学び舎ゆめの森の子ども,大熊町・富岡町の住民,地元の「大・熊フレンズ」の皆様など,たくさんの方々ととても楽しく交流活動ができました。この実施に当たっては,「学び舎ゆめの森」の全面的な協力をいただき,感謝に堪えません。

では,その時の活動を紹介いたしましょう。

まずは,秋冬用花苗の植栽活動です。会津の冬に負けないよう葉ボタンの寄せ植えを選びました。プランター13鉢に39ポット分,花壇に61ポット分,全部で100ポットになります。これは,現在活動中の※「チューリップ植栽活動inおおくま」では,令和5年4月,100鉢のプランターに700本のチューリップを育てていて,学び舎ゆめの森の子どもを迎える「100」になぞらえた数です。笑顔があふれました。

次は,子どもによる学校紹介です。グループごと,子どもがそれぞれ学校のよいところを紹介するものでした。参加者は真剣に聞きながらも,顔がほころびます。

昼食は,子どもが企画した「コロコロうんめいおむすび弁当」です。それがこれです。自然にニコニコになります。参加者からは大好評でした。

昼食後,亜細亜大学のお兄さんが中心になった「ビンゴ大会」盛り上がった後,「学び舎ゆめの森」を後にしました。とても有意義な3時間となりました。

 

 

これらの活動の様子は,福島放送などにも取り上げられました。参加者アンケートからは,子どもとの触れ合いがうれしかったこと,活動に満足したことなどがとらえられます。

その中に,「大・熊フレンズ」の方からのものと思われる感想に「向こうに行っても,元気で楽しく生活を送ってください。」がありました。私たちは,このお気持ちを絶やしはしません。ありがとうございます。次は,大熊町でお会いいたしましょう。

アンケートの詳細については,別添資料(PDFファイル108KB)をご覧ください。

※「チューリップ植栽活動inあいづ」も立ち上がり,11月30日に活動を開始します。

 

開催日時

令和4年11月4日(金)10:30~13:30

場所

大熊町立学び舎ゆめの森(義務教育学校)
※現在は会津若松市にあります。令和5年4月に,大熊町で開校します。

参加者数

大熊町大川原地区住民・富岡町住民13名,学び舎ゆめの森の子ども7名+1名,大・熊フレンズの皆様5名,亜細亜大ボランティア2名,教職員その他32名。合計60名