「そうそう子ども公民館」だよりNo.4を発行しました。

「そうそう子ども公民館」だよりNo.4を発行しました。
このお便りは,今までの活動内容の報告や,これからの活動予定などをお知らせするものです。どうぞ最後までご覧ください。

 

 

PDFファイルダウンロード(279KB)

主な内容

「チューリップ植栽活動」が始まりました。

今回は,4月11日に実施した「ひたち海浜公園視察」で担当の方の話から学んだことが生かし、おおくま、あいづ、旧学び舎ゆめの森玄関前(会津若松市河東「大・熊フレンズ」)で植栽活動をおこないました。

チューリップ植栽活動inおおくま
参加者数(31名,1団体)
日時【場所】令和5年11月10日(金)13:00~14:00【大熊町社会福祉協議会東側駐車場】
10:00~11:00まで,有志の皆様により,プランターへチューリップ植栽活動のねらいを書いたシール貼りと,配布の準備をしていただきました。手慣れたものでした。さすがでした。おかげで,その後の配布会は,円滑に行きました。この会での意見は,かなりこの活動に生かされています

チューリップ植栽活動inあいづ
参加者数(19名)
日時【場所】令和5年11月11日(土)10:00~11:30【県営城北団地集会所】
この日はとても寒く,集会所には暖房を入れていただきました。この日に申し込んだ方が5名加わり,さらに賑やかな配布会になりました。また,配布会の準備,後片付け,運べない方へのお手伝いなど,進んでご協力いただいた皆様,とても助かりました。

旧学び舎ゆめの森玄関前(会津若松市河東「大・熊フレンズ」)
参加者数(16名)
日時【場所】令和5年11月11日(土)13:00~14:00【旧学び舎ゆめの森】
昨年度から参加者が10名増えました。大熊町の子どもを12年以上お世話をして下さった会津若松市河東田原地区と野堂地区の皆様です。「フレンズ」の由来です。来年も大熊町の子どもにチューリップを届けようと張り切っていました。

 

これからの活動

  • 中止のお知らせ
    11月下旬に実施予定だった「学び舎ゆめの森 見学・交流会」は,他団体により同様の内容が計画されていることから,中止としました。本団体では,別活動を模索中です。決まり次第ご案内します。
  • 12月22日(金)「クリスマスミニコンサートinおおくま」の実施について
    ※別紙「第1回ご案内」を参照してください。
  • 1月以降の活動 ※あくまでも予定です。
    「チューリップのプレゼント(令和6年4月初め)」
    「地域住民の研修視察(令和6年4月)」
    「子どもと保護者,地域住民の研修視察(令和6年3月)」
    「子どもまつり②(春休み期間)」
    「心のお話(東京家政大学教授の三浦先生講話3月下旬)」
    ※昨年度の講義内容は,本団体ホームページに載っています。
    「キユーピーお料理教室(令和6年1月または2月)」
    「地域,世代,立場を越えた交流会(中止事業の代わりを検討中)」 など
    なお,やってみたいことができたときには,担当の新山までご相談ください。できるだけ実施できるように検討します。

そうそう子ども公民館ホームページhttp://sousou-kodomo.orgもどうぞ。

お問合せ先…そうそう子ども公民館 代表 新山 伸一  
電話
070-2037-2777