「そうそう子ども公民館」だよりNo.5を発行しました。

「そうそう子ども公民館」だよりNo.5を発行しました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このお便りは,今までの活動内容の報告や,これからの活動予定などをお知らせするものです。どうぞ最後までご覧ください。

 

PDFファイルダウンロード(600KB)

活動報告

「学び舎ゆめの森 見学・交流会」

参加者数(33名:内訳…会津若松市城北団地2名,※大・熊フレンズ18名,大熊町・いわき市等11名,スタッフ2名)
※⇒会津若松市で大熊町の小・中学校が再開してから,学校近くの大和田地区と熊野堂の皆様が,「大・熊フレンズ」を結成して,ずっと応援してくださっていました

日時【場所】令和5年12月20日(水)10:00~13:30【学び舎ゆめの森,linkる大熊】

学び舎ゆめの森が主催したこの活動は,10年以上お世話になった大・熊フレンズの皆様に感謝するため招待したものです。また,本団体では,この機会をとらえ,大熊町等に居住している皆様にも声がけをして,地域や立場を超えた住民同士の交流も目指しました。

  • 学び舎ゆめの森見学【学び舎ゆめの森】10:00~12:00
    子どもが中心となって,校内の施設を紹介してくれました。本団体では,学び舎ゆめの森の要請により,会津若松市からバス送迎等のお手伝いをしました。
    参加者のアンケートからは,子どもと直接触れ合えたことがとても楽しく,「またお願いしたい。」という声が聞こえてきました。
  • 昼食交流会【linkる大熊:研修室1】12:15~13:30
    見学終了後,会津若松市からいらっしゃった皆様と,大熊町やいわき市などに居住する皆様で,昼食をいただきながら交流会をしました。部屋の広さや参加者数(30名)の関係で,参加者同士があまりお話ができなかったことは,こちらの反省材料です。
    大川原災害公営住宅から参加した方から,「今度は,こちらから会津に出かけて,またどこかに視察に行って交流したい。」という意見が出ました。この話を,帰りのバスの中でお話をしたところ,会津若松市の皆様は大喜び。(担当…「実現に向けて努力しましょう。)
    昼食交流会後,大熊町等の皆様は,解散となりました。
  • いわき・ら・ら・ミュウ視察15:00~15:40
    前回の訪問(2023.3.11)のときは,時間の関係で行けなかった「ら・ら・ミュウ」を視察しました。(担当…会津の皆様,お約束は果たしましたよ。いかがだったでしょうか。)

「大熊町の子どもと一緒のクリスマス小さなコンサートinおおくま」協力 一般社団法人JAST様 

参加者数(29名:内訳…大熊町等の皆様,子ども・保護者の皆様,その他4名)
日時【場所】令和5年12月22日(金)14:30~15:30【linkる大熊 多目的ホール】
出演「国境なきいぬねこ音楽隊

本団体では,JAST様にご協力をいただき,今回が6回目で,初めて大熊町の子ども・保護者と,地域の皆様とが一緒の「小さなコンサート」となりました。そのため,前半は子ども向けの曲,後半は大人向けの曲という構成でした。曲が始まると,「いぬを」大谷さんと,「ねこきち」志村さんの美しい演奏が,会場中に響き渡りました。聴いていた皆様の気持ちは,アンケート集計表でどうぞ。
ここで一つ。アンコールについて。
今回は,子ども声ですぐに聞こえました。「アンコール!」「アンコール!」と,子どもの声で上がったのは初めてです。これには,いぬをさんもねこきちさんも大喜び。にこにこしています。この間も「アンコール!」「アンコール!」は鳴りやみません。「ア?コール」,えっ?,「アルコール」?,「アルコール!」?,なんで大谷さんのし好品を知っているのでしょう。(担当…私は教えていません。ほんとうです。)
会場が笑顔に包まれました。
天真爛漫!子どもの健やかな成長をさらに祈らずにはいられません。
今回は,初めてコンサート中の飲み物等のサービスと,終了後のお茶会も実施しました。出演者と参加者が,いろいろお話ができました。また,JASTさん,三菱電機株式会社・ソシオルーツ基金様と本団体から素敵なクリスマスプレゼントがありました。

これからの活動予定

  • 「お料理教室(2月中実施予定)」 ※どちらもキユーピー株式会社等の協力です。
  • 「キユーピー工場見学」(オンラインで3月中実施予定)※1/12の打合せで決定
  • 「子どもまつりinおおくま②」2023.7.26実施の2回目(3月中実施予定)
  • 「心のお話(東京家政大学教授の三浦先生講話3月下旬実施予定)」※昨年度の講義内容は,本団体ホームページに載っています。
  • 「大熊町の子どもと一緒の県外視察・交流会」 (3月下旬~4月上旬実施予定)
  • 「チューリップ植栽活動inおおくま・あいづ『学校へプレゼント』」(4月初め実施予定)
  • その他
    浪江町幾世橋集合住宅の有志の会等への応援活動
    「新春ケーキ作り&お茶会」(1月27日実施)
    「幾世橋集合住宅の子ども・大人の県外視察・交流会」(実施期日未定)など

そうそう子ども公民館ホームページhttps://sousou-kodomo.orgもどうぞ。

お問合せ先…そうそう子ども公民館 代表 新山 伸一  
電話
070-2037-2777