チューリップ植栽活動配布会inおおくま,inあいづ

inおおくま

当日の10:00から,大熊町居住者の有志を中心に,プランターへチューリップ植栽活動のねらいを書いたシール貼りなどをしました。去年もそうですが,これがないと配布説明会が円滑に進まなくなる大事な作業です。
学び舎ゆめの森の新校舎ができれば,校地内に花壇ができるだろうことから,花壇での植栽活動となる予定でした。しかし,今年度中は難しそうとのことだったので,今回もプランター栽培となりました。
ただし,一つのプランターに,遅咲き(深く),普通咲き(浅く)の球根それぞれ8こを深さを変えて植えました。来年の春には,よりたくさんチューリップが,より長い間,学び舎ゆめの森の子どもを見守ることでしょう。

inあいづ 会津若松市城北団地集会所

この日はとても寒く,集会所には暖房を入れていただきました。当日申し込んだ方が5名加わり,さらに賑やかな配布会になりました。また,配布会の準備,後片付け,運べない方へのお手伝いなど,進んでご協力いただいた皆様,とても助かりました。

inあいづ 旧学び舎ゆめの森玄関前(会津若松市河東)

「大・熊フレンズ」とは,会津若松市河東にあった旧校舎で学んでいた河東大熊町の子ども,12年以上お世話をして下さった会津若松市河東田原地区と野堂地区の皆様の団体です。「フレンズ」の由来です。
大熊町に帰った子どもをずっと応援しようという気持ちから,来年も大熊町の子どもにチューリップを届けようと張り切っていました。
その後,大・熊フレンズの皆様は,別に紹介する「学び舎ゆめの森見学・交流会」(12月20日実施)にたくさん参加することになりました。

開催日時

「inおおくま」…令和5年11月10日(金)10:00~15:00

「inあいづ」城北団地…令和5年11月11日(土)10:00~11:30

〃 大・熊フレンズ…令和5年11月11日(土)13:00~14:00

場所

大熊町社会福祉協議会駐車場,会津若松市城北団地集会所,旧学び舎ゆめの森玄関前(会津若松市)

参加者数

参加者66名…大熊町,いわき市等住民31名, 城北団地等住民19名,大・熊フレンズ16名