学び舎ゆめの森 見学・交流会

学び舎ゆめの森見学【学び舎ゆめの森】10:00~12:00

子どもが中心となって,校内の施設を紹介してくれました。学び舎ゆめの森が主催したこの活動に,本団体では,学び舎ゆめの森の要請により,会津若松市からバス送迎等のお手伝いをしました。
参加者のアンケートからは,子どもと直接触れ合えたことがとても楽しく,「またお願いしたい。」という声が聞こえてきました。

昼食交流会【linkる大熊:研修室1】12:15~13:30

見学終了後,会津若松市からいらっしゃった皆様と,大熊町やいわき市などに居住する皆様で,昼食をいただきながら交流会をしました。部屋の広さや参加者数(30名)の関係で,参加者同士があまりお話ができなかったことは,こちらの反省材料です。
大川原災害公営住宅から参加した方から,「今度は,こちらから会津に出かけて,またどこかに視察に行って交流したい。」という意見が出ました。この話を,帰りのバスの中でお話をしたところ,会津若松市の皆様は大喜び。(担当…「実現に向けて努力しましょう。)

いわき・ら・ら・ミュウ視察15:00~15:40

前回の訪問(2023.3.11)のときは,時間の関係で行けなかった「ら・ら・ミュウ」を視察しました。この後,バスは一路会津若松市へ。帰りのバスの中も,今日の出来事で大盛り上がりでした。
また,まいりましょうね。

開催日時

令和5年12月20日(水)

場所

大熊町立学び舎ゆめの森,linkる大熊など

参加者数

参加者31名…
会津若松市城北団地住民2名,
大・熊フレンズの皆様18名,大熊町,
いわき市等住民11名,
※これに加え,学び舎ゆめの森の児童・生徒全員が参加しました