大熊町の子どもと一緒のクリスマス小さなコンサートinおおくま

出演者は,「国境なきいぬねこ音楽隊」いぬをさん(大谷さん)とねこきちさん(志村さん)です。

本団体では,JAST様にご協力をいただき,今回が6回目で,初めて大熊町の子ども・保護者と,地域の皆様とが一緒の「小さなコンサート」となりました。そのため,前半は子ども向けの曲,後半は大人向けの曲という構成でした。
曲が始まると,いぬをさんと,ねこきちさんの美しい演奏が,会場中に響き渡りました。
聴いていた皆様の気持ちは,アンケート集計表に表れていました。

  • すごかった。
  • 楽しいひと時,ありがとうございました。いぬをさん,何とすてきな指でしょうね。ねこきちさん,何とすてきな声でしょう。
  • 子どもの歌から演歌まで,なつかしく亡父を思い出しました。

 

演奏が終了しましたが,「アンコール!」,今回は,子ども声ですぐに聞こえました。「アンコール!」「アンコール!」と,子どもの声で上がったのは初めてです。これには,いぬをさんもねこきちさんも大喜び。にこにこしています。この間も「アンコール!」「アンコール!」は鳴りやみません。「ア?コール」,えっ?,「アルコール」?,「アルコール!」?,なんで大谷さんのし好品を知っているのでしょう。(担当…私は教えていません。ほんとうです。)
会場が笑顔に包まれました。天真爛漫!大熊町の子どもの健やかな成長をさらに祈らずにはいられません。

今回は,初めてコンサート中の飲み物等のサービスと,終了後のお茶会も実施しました。出演者と参加者が,いろいろお話ができました。また,参加者には,JASTさん,三菱電機株式会社・ソシオルーツ基金様と本団体から素敵なクリスマスプレゼントがありました。

開催日時

令和5年12月22日(金)

場所

linkる大熊

参加者数

参加者29名…大熊町等に居住する皆様,学び舎ゆめの森の子ども・保護者など