大熊町の子どもとアクアワールド大洗水族館へ行ってきました。
今回は,大熊町の子どもと一緒に,保護者・地域の皆様等が,「海の素晴らしさ」,「自然の恵み」に触れながら交流しました。「これからもみんなで,大熊町の子どもをはぐくんでまいりましょう。」という思いを込めた活動でした。「はぐくむ」とは,「親鳥がひなを羽でおおうように大切に守り育てる」ことです。
以下は,当日の活動内容です。
- アクアワールド茨城県大洗水族館…10:00~12:00館内見学
ほぼ時刻通りに活動開始できました。館内は自由に見学しましたが,館内の約束として,「子どもは必ず大人や友達と一緒に行動する。」,「(入場口の)外に出ない。」などがありました。「まあまあ」守れたようです。
感想には,「イルカ・アシカショー」がとても楽しかったことがあげられました。アシカのジャンプがじょうずで,びっくりしていました。
- めんたいパーク…12:30~13:10見学・お買い物タイム
めんたいこの作り方を学んだり,室内遊具で遊んだりしました。めんたいこの試食もできました。「うまい!」という声がたくさん上がりました。めんたいパークからは,めんたいふりかけと折り紙をいただきました。全体写真もパシャ。
- ヤマサ水産…13:30~14:10昼食
大洗町内で20数名が会食できる場所がなかなか見つからず,やっと「13:30~」が1か所,それがここでした。事前に参加者には周知していたのですが,やはり小さな子どもにとっては,「おなかがすいた!」でした。ごめんなさい。ただし,内容は◎。みんな満足なようすでした。
- ワンダーファーム…16:10~16:50トマト狩り
トマト狩り体験です。
フルティカやフラガールなどのトマトの収穫体験をしました。約30分ほどで700g前後の収穫ができました。
赤く色づいたトマトは家に帰ってすぐに食べられるでしょう。だからまだほんのり色づいたものも収穫した人もいました。2,3日後にとてもおいしくなりますね。一度に全部は食べられませんから。
この一日の活動は,参加者のアンケートから,「とても楽しかった。」ようすがわかります。このアンケート結果の詳細については,別掲「アンケート集計表」をご覧ください。
なお,7月は,大熊町放課後児童クラブと連携し,夏休みに合わせて,
- 24日(水)…「大熊こども夏まつり」
- 25日(木)…「マヨネーズ教室」(キユーピー株式会社協力)
- 30日(火)…「科学教室」(三菱電機株式会社協力)
を実施します。
※この事業は,三菱電機株式会社様,三菱電機SOCIO-ROOTS(ソシオルーツ)基金様,キユーピー株式会社様のご支援により実施できました。
開催日時
令和6年6月8日(土)7:30~18:00
場所
アクアワールド茨城県大洗水族館,めんたいパーク,ワンダーファーム
参加者数
参加者…24名(学び舎ゆめの森の子ども13名・卒業生1名,保護者5名,地域の皆様3名,スタッフ2名)
アンケート集計結果
集計結果ダウンロードはこちら(PDFファイル356KB)